言も積もれば葉

長話したいときもある

2021-01-01から1年間の記事一覧

箱庭と人形

1年あたり2~3作ほど拙い小説を書いているわけだけれど、お話を作るときに大きく2パターンあるなということを改めで実感したので、物語の駆動力に関して書いてみる。 物語を書くときの、2つの駆動力。 単純に言えば「お話を作ろう」と思ったときに、 ・世界 …

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトのネタバレ込み感想

はい、というわけで見てきました劇場版レヴュースタァライト。 TLがアニメ放映からずっとざわついていて、映画になってまたざわついて。気になってはいたんですよ。ええ。 3連休最終日をizotope11点セットをアクティベートするだけで終わらせるな、華々しく…

30文字に満たない

30文字に満たない、ほぼ最小単位の語からなる思考の欠片にすら値しない文章ではない言葉が動画を流れるコメントのように一瞬脳裏を過ぎって、意識下に何も残さず消える。 書き留めるべき言葉、書き留めそこなった言葉。書き留めるべきでない言葉。つまびらか…

年が明けたので去年を振り返る

去年のことは去年のうちに始末をつけろと思われるだろうし、実際私もそう思う。しかし、29日まで仕事をし、その翌日から帰省を試みるような類のオタクが腰を落ち着けて実家で振り返りを行うことは困難であると主張したい。 実家には積み上げっ放しの書籍もな…