言も積もれば葉

長話したいときもある

年が明けたので去年を振り返る

 去年のことは去年のうちに始末をつけろと思われるだろうし、実際私もそう思う。しかし、29日まで仕事をし、その翌日から帰省を試みるような類のオタクが腰を落ち着けて実家で振り返りを行うことは困難であると主張したい。

 実家には積み上げっ放しの書籍もなく、PCをはじめとしたいつも使っている道具たちもない。こまごまと日記をつけていればそれをまとめればよかったのだろうが、残念なことにそのような質でもない。資料もなく、手持ちのスマホで記憶を頼りに書く気にはならず、年内に書くことはあきらめた(ちなみに、書こうと思ったのは大晦日twitterタイムラインを眺めていたらまとめている人たちがいたためである)。後発も良いところだが、やらないよりはやる偽善、学ぶとは真似ることである等々言い訳を多数並べつつとりあえずやるのである。

 やや反省したので、2021年は記録をつけようと思っている。とびとびになることは承知の上で何とか続けたい。半年近くはてブロ放置してたからね。書けよ、と。

 

 閑話休題。うだうだ書くのが楽しくなってきたので切り上げて、思いついた項目別に並べていこうと思う。それにしても本来は何を書けばいいんだろう……。

 

 

・本の話

 積読はねぇ、徳を積むのと同じなんですよ……。積むとページ数だけマニ車が回るんですね……。

 何はともあれ積んでます。昔から積んだままのもありますし、年内に買って積んだままのもあります。崩してもいるんですけどね…。学術系読み物は重くてどうしても進みませんね。脳みその劣化を感じる。

 小説・マンガ関係はSFの比率が多いかなと思ったけどざっと振り返るとそうでもない。ただ基本的にはSFテイストのあるものがほとんどで、同じくらいでファンタジー。一般文芸はほとんど手が出てないけど、流浪の月はめちゃくちゃよかった。ネット小説読みすぎなんだよな……。紙の本を読みなよ。通勤のときにしか読んでないのはちょっと不味い。けど他の事もしたいんだよなぁ。

 

 手元にある読み途中・積本だけでも書いておく。

 アヴェスタ―/SFマガジン2021年2月号/独学大全/シナリオのためのSF辞典/アクタージュ2~/よふかしのうた/サマータイムレンダ2~/千夜曵獏/意識と脳/ダイアローグ-小説・演劇・映画・テレビドラマで効果的な会話を生み出す方法-/SFマガジン2020年12月号(雪風だけ読んだ)/ユリイカ2020年9月号-女オタクの現在-(千種創一氏の詩は読んだ気がする)/SFマガジン2020年10月号(雪風だけ読んだ)/バイナリ畑でつかまえて(途中まで読んだ)/Babel/昨日星を探した言い訳

 

 今年は読書ノートと称して、気に入ったフレーズや読み途中での感想などのメモをしていきたい。とりあえず何かしらに書き散らし、keepにまとめていこうと算段している。万年筆の使いどころ。

 SFマガジン2021年2月号収録の回樹にて上記のようなメモを作製したが頭への残り方が良い。時間がかかるので、強く感銘を受けそうな予感がするものの身としてもいいかもしれないが、もったいない精神が働きそうで怖い。全部やると挫折しそう。ほどほどにやっていきたい。

 そろそろ電子書籍も始め時かなぁ。絶版とか人気漫画とかね。おすすめされたけど絶版とかねたまにあるんすよ。

 

 

TRPGの話

 Covid-19によりオフラインセッションがほとんど。来年はオンセができるようになっていると嬉しいけどこればっかりはお祈り。

 基本PLばかりやっていて、深く考えない進行してしまっているのでもう少し想定される状況や環境を利用することを考えていきたい。

 1度GMをやらせてもらって、何とかやり切ることができたので(PLの皆さんありがとう)、少し自信が付いた。またシナリオを作ってGMも出来るようになっていきたい。導入をな、スムーズにしないとな……。

 あと、10の位のテンズダイスめっちゃ便利。1の位テンズ2個だと100ダイス判定が混乱するんだよな…。

 

 

テーブルゲームの話

 やっと自分所持のテーブルゲームができた。

 クトゥルフキッチン/最後の巫女/モンスターメーカー

 

 

・同人創作の話

 6作。まぁまぁ、遅筆なりに書いたのではないだろうか、と自分を褒めておく。

 短くてもひと月ひとネタくらいは出せるようになりたいところなので、今後も頑張っていきたい。

 文字書き用のソフトウェアをどうするか考えないといけないんだよな…。office2010とかいう化石はそろそろ卒業したいし。いい感じのソフトウェアがあれば教えてください(一太郎かCC買おうというところが着地点な気はするけれど)。

 あとクリスタ買ってしまったことを白状します。描けるようにもなりたいよね…(死ぬのか)。

 

以下、作品とコメント

 

アリスギア・アイギス(3作)

 ・東雲チヱの不幸な夢と幸福な可能性 

www.pixiv.net

 1月の作品。年始のガチャで東雲チヱ☆4を引いてアーマードコア味があるバックストーリで一気に気に入って構想含め3日くらいで書き上げたもの。最後のヒントはTLに流れてきたほうずき(Bloodborn)が地下鉄車両内でたたずんでいるイラスト。夢という形で東雲チヱが辿りうる死に方を提示して、そんなことないよ、ちゃんと幸せになれるよっていう話にしたかった。

 

・Continue

www.pixiv.net

 2月の作品。神宮寺真理のアナザーを引いた兼バレンタインイベントで公式に燃やされた記念作品。めんどくせー女だったので夢の中でめんどくせーことして背中蹴っ飛ばして告白させることしかできなかった。幸せになって。

 この辺で夢が便利すぎると思って出来るだけ封印することにした気がする。

 

・モノにしてよ

www.pixiv.net

 10月の作品。アリスギアアイギスの同人創作をしている友人3人を焚きつけて話の筋を同じくして各々がどう書くのか比べてみよう!というのが発端で書いた。

 頭の中でもやーっとしてた性別による云々についてちょっと書いてみようと思ってそういうテイストにした。が、あまりにもその辺の理解が拙いのでその辺は不甲斐なく思う。というか、かなり基礎的で古いところまでしか消化できなかった。言い訳ですが。

 それなりにリタ・ヘンシェルをかけたのではないかと思うが、読者の皆様いかが。

 

ボイロ関係(1作)

・晩夏、個チャ、音像

 

www.pixiv.net

 TLで小春六花と琴葉葵を学パロ的に絡ませるとどうなるだろうという話が出ていて、それに乗って1時間くらいで書いて、めっちゃ雑に発言者に投げつけたやつ。

 外面は良いけどない面が面倒な人と外面も内面も面倒くさい人が組み合わさるとどうなるんだろうなぁみたいなことを考えながら書いていた気がする。この時もだけど、未だに小春六花はわからない。

 あの女、深いぞ。

 

寄稿(こいつ、ボイロ関係寄稿ばっかりだな)

・ゆかいあべや(大学生ゆかいあルームシェア合同)/雛菊書房

 ゆかりとIAを音大生にしてからんでもらった作品。くそ体調が悪い中で書いたので何考えていたか思い出せない。ちょっと面倒なゆかりとストレートなIAという対比で今回の二人の未来が良いものになるように願いながら書いたような気がする。

 

・筆で愛を打ち鳴らせ/雛菊書房

 ゆかりと葵のえっちい奴。純文学とかフランス書院とかと評され、喜ぶべきかそうでないのか悩んでいる。短いなりに二人の内面をある程度書けたのではないかと思っているがどうだろう。

 この合同を読んで、自分の文章には火力がないことに気付く。火力の出し方教えて……。

 

 

・コーヒーの話 

エスプレッソマシンに続いて自動焙煎機のGenecafeを導入。最近やっと丁度良いプロファイルができた来たと思う。先達の友人のおかげで生豆の入手にも困らず、楽しくコーヒー生活できるようになった。現在、キッチンカウンターには4種の焙煎豆が並んでいる。

 反対に店売りの豆を買う余裕がなくなったので悩みどころ。この文章作成時点で生豆の在庫は約5㎏ほどある。いつなくなるんだこれ。

 あと、イエメンの内戦が終わりそうになくって凹んでいる。というのも、もう2年以上前になるがイエメン産の豆を飲んでいたく感動したため。当時、すでに戦火が上がっておりこのLotが最後かもしれないと店で言われその通りになってしまった。最近友人からイエメンのニュークロップが出ていると聞いたので、コーヒー周りは幾分大丈夫なんだろうか?なんにしても、内戦の平定を願うばかり。

 

 

・旅行の話

友人に連れられて全4回(か?)ほど。

 浜名湖畔にて、東方同人音楽周りの方々と。

 伊豆へ友人たちと。

 京都へ伊豆旅行の友人たちと。祇王寺が最高すぎる。あとお香。

 岩手へ高校からの友人と。

どれもいい旅だった。当たり前だけど、面子によってテイストが全然違うんだよね。

 

 

・仕事の話

 異動した。忙しさは幾分減ったが、異動したばかりだからかどうかというところ。忙しくなりたくないなー。

 うち帰って飯食って寝るみたいなことができる気がしない。趣味しないと死ぬ。

 

 

・PCの話

 グラボと電源を変えた。

 GTX750TiからRTX3060TIと一気に新しくなったのでPCゲームどんどんやって、配信兼ログ取りしたり、動画作れたりしたらいいよなーと思う。

 ソフトウェアとしての結月ゆかりを所持しているし、小春六花もお迎えするので(CFに参加した)二人に出てもらうようなものにしたいよね(予定は未定)。

 

フロムさん!!!エルデンリングのPC版、待ってますからね!!!!!

 

 

・ベッドの話

 ベッドも変えた。ニトリの低反発マットレスを10年近く使っていたんだけどとっくの昔にヘタっているのと、低反発の沈み込むタイプの挙動によって悪い姿勢がそのままになってしまうのを改善することにした。

 購入したのはAirのHardタイプでまだ買って一カ月も経っていないので今後の効果に期待。筋トレとか、柔軟とかもしないとな―。

 巻き肩とか猫背とか腰が丸くなってるとか、そういう現代人が成りそうなの絶賛やってるので…。

 

 

・音楽の話

 久しぶりにギター引っ張り出して、見事3日坊主になった。猛省。

 カラオケは頻繁に行くようになった。上手くならないけど。歌い込むか、レパートリー増やすか悩みどころさんしてる。歌い込んだ方が点も出るし上手くなるんだろうなって感覚はあるからそっちかなぁ。

 今年はデカい即売会もなかったし、そんなにCD増えてないよなーとか思ったらなんだかんだ20-30枚くらいは買っていそうな予感(数えてない)。

 ただ、聞きこめなくなってきたり、リッピングしても聞かなかったり、なんかこう、よろしくない。

 読書にも文字書きにも当てはまることだけれど、時間や体力的なリソースの配分を何とかして調整していかないとどんどん何もできなくなってしまう感覚が怖い。やっていきましょう。やっていきます。

 

・推し活の話

 イヌイトコ!!!

 歌だけじゃなくて、話してることもとても良いんですよ。雑談も一度聞いてみて?

 や、1stソロライブ、本当に良かった。BD出て欲しいなぁ。あと、次もその次もね。今回はチケット抽選に落ちてしまって配信で見たけれど、いつか現地で、声出して、腕振ってってやりたい。

 あとCDも待ってます。

 

 

・アニメの話

 ぜんっぜん見れてない。というか社会人になって以来ほとんど見れていない。

 今期は辛うじて呪術廻戦を見ている。マンガで描ききれなかったんだろうなって部分が見事に、丁寧に補完されていて見ごたえがある。アニメのおかげで真人がちゃんと嫌いになれました。

 

 

・2021年の話

 生きるならば健康でありたい、のでこれが1番。ストレスとか体調不良とかですぐダメになるんですよねー。強くなりてー。

 質的に良質なインプットを心掛けていきたいというのが2番。

 入れたらアウトプットしようっていうのが3番。

 どちらもメモすることができるようになるだけでずいぶん改善する気がしているので、もっとも行うべきは「文字に起こす」ことかも。

 

 読んだり、聞いたり、書いたり、描いたり、ゲームしたり、おしゃべりしたり、やりたいことなんて無限にありますわね。頭良くなりてー。

 

 

そんな感じで今年もよろしくお願いします。